デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

イラストの描き方、練習などの話題中心。デジタル絵、アナログ絵の練習をしてイラストレーター目指しつつ、好きなゲームやアニメなどにも話が逸れるゆるいブログです。

[イラスト練習]アナログ・デジタル両方でキングダムハーツのカイリをトレースしてみた。



イラストの練習についていろいろ情報を漁っていると、「アナログ?デジタル?最初はどっちが良いの?」という疑問が湧いてきます。

これはイラストをはじめようとした人が必ずと言っていいほど抱く疑問じゃないでしょうか。私は現在進行系でそうです、迷ってます。



例えばデジタルなら、画材いらず・資料を画面上に並べて描ける・ネットにアップしてすぐに人に見てもらえるなど。

アナログなら、立体物を直接見て観察眼を養える・その場で紙に描いてと頼まれてもピースオブケーク・鉛筆と紙さえあればどこでも描けるなど。それぞれ良いところがあります。

悩んだ挙げ句、遠回りになるかもしれませんが、欲深いので二刀流にすることにしました。
欲深いので。



アナログとデジタル、両方でトレース練習



Instagram post by @hayamiyagumi • Jun 29, 2018 at 4:40pm UTC


Instagram post by @hayamiyagumi • Jun 29, 2018 at 4:40pm UTC





キングダムハーツのヒロイン、カイリです。ナミネの服着てミニーのリボン付けてます。
上がアナログ、下がデジタルで悪戦苦闘しながらトレースしたものです。

ちなみに元の絵はこちら。



Instagram post by @hayamiyagumi • Jun 29, 2018 at 4:39pm UTC




かわいい。



やっぱりデジタルのほうはまだ操作とペンタブの感覚にぜんぜん慣れてないのでぎこちないですね。

レイヤーの設定やらなにやら、はじめてだと戸惑うことが多いです。

ただ上でも言ったとおり、資料を画面上に出して直接トレースできるのはものすごく便利です。
筆圧や手ブレ補正、マッピングなどしっかり設定していけばとても便利な道具になるでしょう。


デジタルでも近い感覚で描けるよう、がんばって使いこなしたいと思います。