デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

イラストの描き方、練習などの話題中心。デジタル絵、アナログ絵の練習をしてイラストレーター目指しつつ、好きなゲームやアニメなどにも話が逸れるゆるいブログです。

[XP-Pen Deco 01レビュー]コスパの良いおすすめペンタブ。デジタルイラスト初心者の立場から感じたこと

Instagram post by @hayamiyagumi • Jun 29, 2018 at 4:44pm UTC



 デジタルイラストを始めて人生初のペンタブを手に入れたので、その感想をまとめます。

XP-Pen Deco 01はコスパ良し・初心者にオススメのペンタブ


[目次]



1.良い買い物でした。


 まずはじめに結論を。
 他のペンタブを知らないまっさらな初心者視点での感想ですが、とても良い製品だと思います。

 これからデジタルイラストを始めようと思っている方、Mサイズペンタブが欲しいけどIntuosは高い!って人に素直にオススメできます。

 One by Wacomとも迷いましたが、性能の割に価格がお手頃でOpen Canvas 6も無料でついてくるこちらを選びました。



2.とにかくコストパフォーマンスが良い


XP-Pen Deco01製品詳細ページ

【注目ポイント】
 ・性能、品質に対して値段がとても安い
 ・充電不要のペン
 ・USB Type-Cなのでコードの位置の融通がきく
 ・右利き、左利き両対応
 ・動作するイラストソフトが公式サイトで明記されている
 ・無料でもらえる特典がお得


 筆圧感度8192Mサイズペンタブでありながら、5,999円という値段は素晴らしいと思います。

 最大手のワコムさんですと、同じ筆圧感度のMサイズでIntuos Proが32,499円ですから、なんと5分の1未満の値段です。驚きですね。

 安かろう悪かろうという言葉が思わず頭をよぎるような安さですが、品質の評価も比較的高いみたいです。実際に買った私自身、とても満足しております。

 また、対応しているイラストソフトも公式サイトで明記されていて、Clip Studio Paint、SAI、PhotoshopIllustratorなど、主要なソフトには対応しているそうです。

 そして詳しくは後述しますが、特典がお得です。二本指グローブが付属しているうえに、Open Canvas6(約5000円)も無料でもらえます。



3.Amazonで買うとOpen Canvas 6が無料でもらえる


 公式サイトやAmazonの商品詳細には何故か記載されておりませんが、Amazonで購入すると特典でOpen Canvas6がもらえます。

 ソフトの機能性はさすがにクリスタやフォトショには劣るらしいですが、初心者向けで普通に使いやすいです。至れり尽くせりです。

ただダウンロード手順がちょっと分かりにくいので、ここに書いておきます。


1.Amazonの注文番号をお手元に用意(注文履歴で確認できます)
2.XP-Pen公式サイトカスタマーサービス
3.Amazonの注文番号を添えて、特典のOpenCanvas6を希望する旨を伝える
4.Wordファイルが送られてくるので、手順にしたがってOpenCanvas6をダウンロードする
5.ダウンロードしたOpenCanvas6を起動してシリアルナンバーを入力する

 以上の手順で無料のイラストソフトが無事手に入りました。

 お問い合わせはチャット・メール・電話の3形式(チャットだと応答が早いらしい)チャットにはこんな感じで↓スカイプを使います。

Instagram post by @hayamiyagumi • Jun 29, 2018 at 4:46pm UTC



 私の場合、公式サイトのカスタマーサービスバナーのチャットボタンを押してもスカイプが上手く起動してくれなかったので、

 直接スカイプを起動して、担当者の方のスカイプID(Sara XP-Pen)を入力することで上手くいきました

 また、送られてくるWordファイルを見るためにOffice Word、もしくはLibre Office(無料ソフト)などが必要なのであらかじめご用意を。



XP-Pen社について


 スカイプでの対応は素早く丁寧だったので個人的な印象は良好です。

 ペンタブ業界では新しい企業みたいですね。HUIONやUgeeといった他の会社と同様、中国企業ですが、よく調べて見ると経歴が面白い。

会社設立・開発研究を始めたのは日本国内


  2005 日本で会社設立し、ペンタブの研究開発
  2008 台湾に営業所、製品販売開始
  2013 カリフォルニアにXP-Pen Technology Co設立(企画デザイン)
  2015 中国に営業所
  2017 日本に営業所

  代表者 Li Jianshuさん(名前を見た感じ中国の人?)
  店舗運営責任者 ILTAE KIM(韓国の人。過去にワコムで働いていたらしい)  

 製品箱にはDesigned by XPPEN Technology CO. in California, Assembled in Chinaとあります。企画・製品デザインはカリフォルニア、組み立てを中国で行っているみたいですね。

米国商品紹介動画サイトEzvid Wikiで10 Best Drawing Tablets 2017として紹介



10 Best Drawing Tablets 2017


XP-Penの製品は1位と3位にランクイン。新興企業ですが、ユーザーからの評判は良いみたいです。



気になった点


 さて、ここまで割とべた褒めでしたが、初心者なりにここが惜しいなと感じた点もいくつかあります。

【惜しいポイント】
 ・ペンの作りが安っぽい
 ・説明書の解説が最低限でパソコンに慣れてない人に優しくない
 ・筆圧の設定やファンクションキーについての具体的な説明がない
 ・入力領域(マッピング)の説明がまったくない



 説明書は日本語もありますが、必要最低限しか載っていません
 筆圧設定やファンクションキー、ペンの入力領域などは自分で試行錯誤して設定していく形になります。

 ただ、筆圧やファンクションキー、マッピングなど諸々の設定についてはどのペンタブを買ってもついて回る問題だと思いますので、個人的には許容範囲内でした。

 ペンに関しては、素人目でも作りが安っぽく感じる。他のサイトではペン先が沈み込むとのレビューがあったのでその点が不安だったりしたのですが、しかし、初心者は気にならない程度のものでした。



イラスト初心者がペンタブを購入する際の注意点


 まず大前提として、自前のパソコンがソフトの動作環境を満たしているかどうかの確認です。

 買ったは良いものの、動かないのでは意味がありませんからね。
 購入前に公式サイトで動作環境を必ず確認しましょう(XP-Pen Deco01製品詳細ページ


 次に重要なのが、もし他のペンタブのドライバーが入っていた場合、事前に消すこと
 こちらはペンタブの情報収集していて、特に目についた注意点でした。

 ペンタブを乗り換える人は古いペンタブのドライバに注意してください。


 もう一つ大事な点が、使いたいイラストソフトに対応しているかどうかの確認です。
 これは一つ目の注意点と同じですね。せっかく買っても動かないのでは損をしてしまいます。



まとめ


 デジタル絵が初めてでイラストソフトも持ってない、とにかく気楽にデジタルイラスト始めたいという人にXP-PenのDeco01はとってもオススメ

 ただし、使いたいイラストソフトがあらかじめ決まっている人にとって、特典のOpenCanvas6は少し魅力に欠けるかもしれません。

 ではでは、この記事の情報が読んでいただいた方に有益であることを願います。ご読了ありがとうございました(*´∀`)