デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

イラストの描き方、練習などの話題中心。デジタル絵、アナログ絵の練習をしてイラストレーター目指しつつ、好きなゲームやアニメなどにも話が逸れるゆるいブログです。

[イラストエッセイ]初心者の視点から考える、絵が上達するための最初の一歩

 
上達した後で見返したら面白そうだと思ったので、イラストに関するあれこれをエッセイの形で残します。
 

デジタルイラストが上手くなりたい

 
 
イラストを描いてみよう、描いてみたいなぁと思ったきっかけは何でしょうか。
 
綺麗な風景の絵、カッコいい絵、かわいい絵を見て忘れられなくなった。
あるいは、好きな漫画やアニメ、ゲームのキャラクターを描いてみたいなどなど。
 
 
私の場合もそうで、ある日突然、野村哲也さんや皆葉英夫さんみたいな絵を描いてみたいな~と何となく思い立ちました。たぶん時期的にキングダムハーツ3の最新映像に触発されたのかも。
 
リクかっこいい、アクアかっこいい、カイリかわいい、リィン教官かっこいい、アルフィン殿下バンザイ、ジータちゃんかわかっこいい、ユエルえろい。こんな感じです。ゆるいです。
 
 
しかし、いざ描いてみようとしてもなかなか上手く行かないもので、何の指標もないまま適当に描き、自分の実力を思い知って挫折する、なんてことになってしまう人も少なくないと思います。
 
絵の初心者が上達するための第一歩がコレだと思います。
自分の下手くそな絵と向き合って、めげずに楽しめるかどうか。
逆にいえば、最初の挫折ポイントですね。
 
 
もしくはそのショックをバネに変えようと、あえて心への一撃を求めるドMさんもいます。昨日の私の下手くそな絵の公開処刑しかり。ネット上に晒すとダメージもひとしおでオススメです。
 
上達するにあたって、誰かに見てもらうことそのものがとても大切なのかなと、初心者に毛が生えた程度のレベルですが考えます。きっと間違ってはいないと思います。
 
誰かに見られてる、というプレッシャーが良い刺激になる。
これはイラストに限らず、スポーツや勉強、仕事でもそうですよね。
 
 
私がこのブログを立ち上げたのも、こういう考えがあったからです。
ブログにも興味があったので、ちょうどいいからやっちゃえやっちゃえと相成りました。
 
 
ということで、ブログ運営を楽しみつつ、絵の練習にいそしんで行きたいと思います。
今はDeco01の特典でもらったOpenCanvas6(別記事で紹介予定)の操作に手こずり中!