デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

デジタルイラストの描き方を学んでレベルアップ中のハヤミヤグミ

イラストの描き方、練習などの話題中心。デジタル絵、アナログ絵の練習をしてイラストレーター目指しつつ、好きなゲームやアニメなどにも話が逸れるゆるいブログです。

[イラスト練習]三つ編みっ子+体育座り+斜め横から。手足難しい


今回は正面画ではなく、
ステップアップのさらにステップアップをして斜め横からの体育座りに挑戦してみました。
昨日描いた三つ編みキャラがベースです。


三つ編みっ子に体育座りさせてみた。


オリジナル04



服を着せてあげたいけれど、まずは素体をしっかり描きたいのです。
ごめんよ三つ編みっ子。
最近は猛暑だから涼しげで良いと思う。


では本題。
目を変えて髪の毛も細かく描写してみました。
線が少し変わるだけで別人になるので面白いですよね。

反省点としては、細かい身体のバランスがへんてこです。
描いてるうちに想定していた頭身からズレたりもしました。
手足はシルエットつかむだけでも悪戦苦闘してるので特に酷い。


昨日の絵と合わせて、次のレベルアップに必要な改善点が浮き彫りになりました。

レベルアップのための課題。

  • 手足や肘、膝の関節部分を描けるようにする。

  • 頭身や手足の比率を覚えて正確に描写できるようにする。

  • 奥行きを違和感なく表現できるようにする。

  • 正面画以外にも服を着せてあげられるようにがんばる



当面の課題はこのへんでしょうか。
これらをある程度マシにこなせればLV03に上がれそうです。

しばらくはパーツ毎に特訓したり、
好きな絵や写真をひたすら模写模写してバランスの取り方を学ぶ予定です。

まずは誤魔化しの効かない線画でいろんなアングルから違和感なく描けるようになりたいですね。

最後に今回の成長ポイント。



髪の毛の軽さや視点に近い部分、強調したい顔などを描くときは線の太さを変えて表現することを覚えたよ!やったー!


ということで、ご読了ありがとうございました(*´∀`)ノシ